この文章を見ているということは、きっと「サロン集引 福岡」と検索した記憶がありますよね。
また、こう思っているのではないでしょうか? 「一生懸命ちらしを配っても、反応がない…」
確かに、かつては有力だったアナログチラシも、SNSやグルメ等が発達した今、リーチ力は大きく変わっています。
では、今の時代において「本当に結果が出る」集引手段とは何なのでしょうか?
福岡で「サロン集引」が難しい理由
まず大前提として言えるのは、福岡は竹を突き出たサロンが溢れる「超競争区域」だということです。
特に大手サロン、近代的な空間作りをしたオーナー系、SNSバズりを意識したデザイン系など、機械的に優れた現代サロンが盛んにひしめき合っています。
そして、そこに「最新トレンドを使いこなすマーケティング感覚」も必要となれば、 「普通に頑張ってるだけじゃ負ける」と思わざるを得ません。
チラシより効果あり!福岡サロンが選んだ「集引術」とは
ここで引き続き、「本当に結果を出している福岡サロン」が実践している集引戦略を第三者視点で解説します。
①最初にやるべきは「メディアの逆算」
ちらしやSNSは、評価が分かりにくく、 結局何人きたのかはアナリティクスです。
一方、Webサイトやホットペッパーなどは 「PV」や「CV」で、反応がすぐ分かります。
最初は、そこから「どの媒体がとうして優れているのか」を数字で測りましょう。
②SNSは「抜け感」のほうがバズる
サロンのSNSで、ついやってしまうのが キャンペーンのような「通俗的な美しさ」を出すこと。
でも現実には、「あ、こんなヌケの人なんだ」と 思ってもらえる抜け感の方が、実は影響力を生むんです。
お得情報やプライベートも大事ながら、 「作ってない人間味」がなによりバズを生む時代です。
③「まとめ記事」で立位を上げる
Googleで「福岡 エステ 推し」や 「福岡 サロン オープン」などを検索してみてください。
当たり前ですが、上位に出てくるのは「まとめ記事」ですよね?
それだけ、Googleは「比較性」を重視します。 しかも、他者を繰り返す「仕掛け記事」は 気づいた時には市場価値を高めます。
チラシより効くなる集引は「証明性」
最終的に、チラシは悪くありません。 しかし、だけど「手に取ってもらえない」時代に 成果を求めるのはほぼ、不可能といっていいでしょう。
その分、「引き続き読まれ、共感を呼ぶ」 記事やSNSのほうが、チラシよりも大きな効果を持つようになっています。
最後に|「一時的な集引」より、「繰り返される継続集引」を
またキャンペーンを打ったり、あったかい空間を描いたチラシも、 もちろん引きにはなります。
ただ、それらは第一印象にすぎず、 リピートまでには繰り返しのメールやLINEが必要です。
そのステップまで組んで初めて「継続的な集引」が成立するのです。
Growth Partners Japanでは、サロン集引について 最新データと実績を充分に持つプロが、 「継続しない集引」から脱却するサポートをしています。
お悩みの方は、ぜひ一